僕はいわゆるデッキビルダーではないのですが、
この群雄割拠の環境を自分なりに泳ぎたいとは思っているんです。
主に金銭的負担回避のために!

なので、現在のスタンダードの『強い』デッキの条件を書こうかと。


1.占術ランドが使える。
なんだかんだ、使ってみると強かったですね。初動で集めなかったのを後悔しています。
想定していたのは二色環境だったんですが、蓋をあけてみれば、とんでもないことでした。
この少し遅くなった環境では、M10ランドほどではないとはいえ、占術ランドは十二分に強いと思います。

2.プレインズウォーカーがいる。
ゴルガリミッドレンジを組んでいて思ったのが、情けガラクがほしいということでした。
ヴラスカは実質真ん中の能力しか使用しないので、アドバンテージが取れません。
もちろん、いないよりはマシですが、あくまでマシなだけです。
なので、実用的なプレインズウォーカーが使えるデッキは強いデッキです。
具体的には、エルズペス、ジェイス、チャンドラ、アショク、ゼナゴス、ドムリあたりでしょうか。
僕としてはラル兄貴も結構いけると思いますけど、入るデッキが少ないですね。
デカガラクは、入るデッキ次第です。

とにかく、この辺が使えるデッキは勝てるデッキだと考えました。

3.フィニッシャーの存在。
これは金太郎飴ビートには適用し辛いのですが、そういうデッキはこれから少しずつtierが下がっていくと予想しているので、この項を作ります。
もちろん、高速ビートにも、例えば赤単がモーギスの狂信者を取るように、この部分は適応されると考えます。

例えどんなにローグなデッキだとしても、霊異種が入れば青はそれなりに引き締まります。
冒涜の悪魔もそうです。オブゼダート、血男爵、嵐の息吹のドラゴン、ルーリクサーも強いですね。各種プレインズウォーカーもその節があります(特にエルズペス)

逆に、フィニッシャーに難があるデッキは、どれだけ強い動きができても、不安が残ります。
自分が見た中では、シミックビートは練達の生術師に頼っているデッキがあるのではないでしょうか。少し厳しく感じました。
僕もシミックエルフ組んでました!



これらの点を踏まえると、僕が提案する、新環境のソリューションは、ずばり


RUGコントロールです!!

うーん。強そうだ。霊異種、ジェイス、ラル兄貴、緑のマナサポート、ドラゴン(持ってないけど)、ゼナゴス(持ってないけど)あたりでアドバンテージをガシガシ取っていきそうだ!

今後、ドヤ顔する予定なので、大きい大会に出る方は是非とも試してみてください!!!





あ、強いサイドボード取れるデッキも強いですね。
燃え立つ大地とか、生命散らしのゾンビとか。
なんだかんだで三色組みたい環境なので、燃え立つ大地は取っても強そうです。
4ターン目のラスを警戒するようなデッキは使っていきたいですね。

僕はメインにゴルチャ採用しているので関係ありませんがv(^^)vイェイ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索