【タイニーリーダーズ】沈黙の大嵐、シュー・ユンを回してみた。&雑感
2015年3月16日今、DN上で誰かしらがつぶやいている「タイニーリーダーズ」
耳が早い都内某店でも先週あたりから何人かが手をつけだし、
「あ、そんな簡単にできるんだ。(なんか大騒ぎしてるし)楽しそうだから組もうかな」
という敷居の低さから今極一部で爆発的に流行っているような気がしていますメイビー。
そんなわけで軽く回してみて、タイニーリーダーズの展開はだいたい3つのパターンがあるように感じました。
1.レガシーみたいな生物を展開してgg
1ターン目ルーンの母(EDHでいうところのセラの高位僧)
2ターン目石鍛冶の神秘家
3ターン目TNN or トラフトおじさん
みたいな、FoWを構えていないこと以外はどっかで見たような流れで展開してggパターン。
(死儀礼タルモリリアナorレリカリーみたいなのもだいたい同じです)
2.スタンダードかな?ってくらい単体除去打たれてリソースがなくなりgg
全体除去は軒並み弱い環境ですが、単体除去は狂ったように強いです。
1.のパターンでも除去、除去、呪禁は布告で乗り切れてしまうので、噛み合えば強いです。ETBで除去がついているクリーチャーは当然のように鬼。やめろ、使いまわすな。やめろ。泣くぞ。
システムクリーチャー強いなあ。でも、システムクリーチャーでは除去しづらい、ただでかいだけのバニラにも人権がありそうな気はします。
3.リミテッドのように土地が止まってgg
理論上は3枚に1枚土地があるはずなんや……!
望み……! 希望……! 羨望……!
引けっ……。引けっ……。引けっ……。
どっこい! 引けません……! 現実っ……、これが現実っ……!!
いくらパリマリガンができようとも、土地事故は付きもの。スクリューはともかく、フラッド対策は何かしら用意しておきたいですね。
一度マウントを取られると、ひっくり返す手段が非常に少ないので、ワンサイドゲームになりがちです。特に、リーダーを軸にしてシナジーだらけのデッキの場合、ギミックを止められないと死にます(当たり前ですが)
みなさんが言っているように、特殊勝利条件のほうが強そうですね。それを踏まえても25点ビートダウンするロマンもありますが。
期待していたとおり、右も左も剣を持ってびゅんびゅん振り回すのが強ムーブのようです。満足なんだけど、大味感は拭えない。
今のところのデッキリストを書いておきます。
これを見た誰かが始める足しにしてくれれば。
金属モックスと各種カウンターは機を見てぶちこむ予定。
------
MTG関係ないオタ日記
杏changが秒で回答した物理の問題がまったく理解できずに悲しい顔をしていたオッサンがいますね? 私です。
かな子の作画班もっとがんばってくれー。AパートからBパートのわずか10分で驚異のシェイプアップをはたしている。何事ですか。
もうちょっとユッキにはじけてほしかったなと思うのは僕だけでしょうか。
多分2期には早苗さんや志乃さん、kwsmさんウサミン+僕の楓さんで酔いどれ回があるはずなんで、そこでいつものユッキを見せて欲しいですね。
今更ながら「あれよ星屑」2巻買いました。
戦争中の日常ものというのでしょうか、戦闘ではなく、生活に這いよる戦争の影響、爪痕みたいなやつが好きかもしれません。
借り物ですが「京都めし」1巻2巻読みました。
そう、GP京都に向けて、グルメ観光の準備が整いつつある。
さしあたってトリッパというのが食べたいのでイタ飯屋に行こうと思います。楓さんと。
------
デッキリスト
沈黙の大嵐、シュー・ユン
土地19
平地
島
山
Tundra
Volcanic Island
Plateau
神聖なる泉
蒸気孔
聖なる鋳造所
秘教の門
滝の断崖
岩だらけの大草原
天界の列柱
金属海の沿岸
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
魂の洞窟
古代の聖塔
クリーチャー15
ルーンの母
教区の勇者
雨ざらしの旅人
渋面の溶岩術士
幻影の像
若き紅蓮術士
石鍛冶の神秘家
威圧する君主
翻弄する魔道士
予言の炎語り
ミラディンの十字軍
カマキリの乗り手
僧院の導師
聖トラフトの霊
真の名の宿敵
呪文9
定業
稲妻
精神的つまづき
流刑への道
剣を鋤に
マナ漏出
火+氷
ミジウムの迫撃砲
議会の評決
アーティファクト6
極楽のマントル
バネ葉の太鼓
真髄の針
ヘリオッドの槍
火と氷の剣
戦争と平和の剣
耳が早い都内某店でも先週あたりから何人かが手をつけだし、
「あ、そんな簡単にできるんだ。(なんか大騒ぎしてるし)楽しそうだから組もうかな」
という敷居の低さから今極一部で爆発的に流行っているような気がしていますメイビー。
そんなわけで軽く回してみて、タイニーリーダーズの展開はだいたい3つのパターンがあるように感じました。
1.レガシーみたいな生物を展開してgg
1ターン目ルーンの母(EDHでいうところのセラの高位僧)
2ターン目石鍛冶の神秘家
3ターン目TNN or トラフトおじさん
みたいな、FoWを構えていないこと以外はどっかで見たような流れで展開してggパターン。
(死儀礼タルモリリアナorレリカリーみたいなのもだいたい同じです)
2.スタンダードかな?ってくらい単体除去打たれてリソースがなくなりgg
全体除去は軒並み弱い環境ですが、単体除去は狂ったように強いです。
1.のパターンでも除去、除去、呪禁は布告で乗り切れてしまうので、噛み合えば強いです。ETBで除去がついているクリーチャーは当然のように鬼。やめろ、使いまわすな。やめろ。泣くぞ。
システムクリーチャー強いなあ。でも、システムクリーチャーでは除去しづらい、ただでかいだけのバニラにも人権がありそうな気はします。
3.リミテッドのように土地が止まってgg
理論上は3枚に1枚土地があるはずなんや……!
望み……! 希望……! 羨望……!
引けっ……。引けっ……。引けっ……。
どっこい! 引けません……! 現実っ……、これが現実っ……!!
いくらパリマリガンができようとも、土地事故は付きもの。スクリューはともかく、フラッド対策は何かしら用意しておきたいですね。
一度マウントを取られると、ひっくり返す手段が非常に少ないので、ワンサイドゲームになりがちです。特に、リーダーを軸にしてシナジーだらけのデッキの場合、ギミックを止められないと死にます(当たり前ですが)
みなさんが言っているように、特殊勝利条件のほうが強そうですね。それを踏まえても25点ビートダウンするロマンもありますが。
期待していたとおり、右も左も剣を持ってびゅんびゅん振り回すのが強ムーブのようです。満足なんだけど、大味感は拭えない。
今のところのデッキリストを書いておきます。
これを見た誰かが始める足しにしてくれれば。
金属モックスと各種カウンターは機を見てぶちこむ予定。
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MTG関係ないオタ日記
杏changが秒で回答した物理の問題がまったく理解できずに悲しい顔をしていたオッサンがいますね? 私です。
かな子の作画班もっとがんばってくれー。AパートからBパートのわずか10分で驚異のシェイプアップをはたしている。何事ですか。
もうちょっとユッキにはじけてほしかったなと思うのは僕だけでしょうか。
多分2期には早苗さんや志乃さん、kwsmさん
今更ながら「あれよ星屑」2巻買いました。
戦争中の日常ものというのでしょうか、戦闘ではなく、生活に這いよる戦争の影響、爪痕みたいなやつが好きかもしれません。
借り物ですが「京都めし」1巻2巻読みました。
そう、GP京都に向けて、グルメ観光の準備が整いつつある。
さしあたってトリッパというのが食べたいのでイタ飯屋に行こうと思います。楓さんと。
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デッキリスト
沈黙の大嵐、シュー・ユン
土地19
平地
島
山
Tundra
Volcanic Island
Plateau
神聖なる泉
蒸気孔
聖なる鋳造所
秘教の門
滝の断崖
岩だらけの大草原
天界の列柱
金属海の沿岸
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
魂の洞窟
古代の聖塔
クリーチャー15
ルーンの母
教区の勇者
雨ざらしの旅人
渋面の溶岩術士
幻影の像
若き紅蓮術士
石鍛冶の神秘家
威圧する君主
翻弄する魔道士
予言の炎語り
ミラディンの十字軍
カマキリの乗り手
僧院の導師
聖トラフトの霊
真の名の宿敵
呪文9
定業
稲妻
精神的つまづき
流刑への道
剣を鋤に
マナ漏出
火+氷
ミジウムの迫撃砲
議会の評決
アーティファクト6
極楽のマントル
バネ葉の太鼓
真髄の針
ヘリオッドの槍
火と氷の剣
戦争と平和の剣
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