オリジンはルール的に様々な人たちを殺しに来ていると思うんですよ。


両面カード
・「昼の面」「夜の面」はそれぞれ「第1面」「第2面」に。
・両面カードは戦場にあるときは表になっている面のみの特性を見る。
・戦場にないときは「第1面」のみの特性を持つ。
・従って戦場にない時の点数で見たマナコストは「第1面」を見る。
・第2面のマナコストは0だが、色指標は存在する。
・「レジェンド・ルール」と「プレインズウォーカーの唯一性」の違い。
・特殊な状況で戦場に出たままプレインズウォーカーになった場合、忠誠度がないのでそのまま墓地に落ちる。
・忠誠度能力が使えるのはソーサリータイミングのみ。

※予示について
・「裏の面」と「第2面」は異なる。
・「裏の面」から「第1面」の点数で見たマナコストを支払うことで表向きになる。
・戦場に出ている両面カードは裏向きになることはない(両面カードは両面とも表である)

topic チェックリスト・カードについて
・両面カードを使用する場合はチェックリスト・カードか不透明スリーブ、あるいはその両方を使用する必要がある。
・チェックリスト・カードを使用する場合には実在のカードを持っている必要がある。また、そのカードはメインボード・サイドボードとは別の場所に置く必要がある。
・チェックリスト・カードを使用するときは両面カードを示すときにしか使用できない。
・チェックリスト・カードが公開領域(戦場、墓地、スタック、追放領域)に置かれたなら(ただし、裏向きに追放されて追放領域に置かれた場合は除く)、即座に実際の両面カードと置き換え、チェックリスト・カードを脇に置く。両面カードが非公開領域(手札やライブラリー)に置かれたなら、再び元のチェックリスト・カードを用いる。←これ知らなかった。

高名
・誘発型能力である。
・怪物化みたいなかんじ。
・複数の高名を持っている場合は全て誘発するが、意味があるのは最初の1つのみ。
・「プレイヤー」に「戦闘ダメージ」を与えなければ誘発しない。
・ダメージ移し替えにより、高名を持つクリーチャーがコントローラーに戦闘ダメージを与えた場合、高名は誘発する。
・高名能力が解決する前にクリーチャーが戦場を離れた場合はそれは高名にならない。

魔巧
・新能力語である(ルール的な意味は持たない)
・墓地を見るのは呪文の解決時である。自身は解決時はスタックにいるので数えることができない。

威迫
極めて威嚇的で迫力があり、とても単独で立ち向かう気になれないようなクリーチャーがいる。威迫は従来から存在する能力を新たにキーワード化したものである。威迫を持つクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
こういうフレーバーほんとすこ

・複数の威迫があっても意味はない。
・ブロックされたあとにブロッククリーチャーが減っても、ブロックは成立している。

果敢
アチョー

占術
・カードに書かれている順番で処理を行う。

カード別注釈(さらっといきます)
《悪魔の契約》
・適正な対象がいる能力しか選べない。
・能力が立ち消えになっても能力は選んだものとして扱う。
・選ぶ&選ばないはそのオブジェクトのみでカウントする。
・《悪魔の契約》が同一のオブジェクト出会った場合、その選択を行ったのは誰でも構わない。(ドネイトしてもいいですよ)
・極めて特殊な状況において、能力を選ぶことができなくなる場合がある。その場合は能力がスタックから取り除かれて、何も起こらない(契約が終了したわけではない)
4つ目のモードが唯一の「まだ選ばれていない」モードなら、あなたはそれを選ばなければならない。契約は最後まで守らないといけませんよ?

《アクロスの英雄、キテオン》
《歴戦の戦士、ギデオン》
・キテオンの1つ目の能力は攻撃クリーチャーに指定していれば、そのあとにクリーチャーがいなくなっても適用される。
・「攻撃している状態で場に出るクリーチャー」はカウントしない。
・ギデオンの1つ目の能力は、攻撃制限がかかっていてコストが必要な場合(プロパガンダなど)はその支払いを強制することはできない。
・1つ目の能力を使ったギデオンが場を離れた場合、能力は実質ないものとして扱われる。
・ギデオンがクリーチャー化したあと、ギデオンに軽減できないダメージが与えられた場合、その全てが適用される。破壊不能を持つギデオンはダメージにより破壊されることはないが、忠誠度がなくなった場合は状況起因処理により墓地に置かれる。
・クリーチャー化したギデオンが戦闘フェイズ前にコントロールを奪われた場合、攻撃側のプレイヤーはギデオンを攻撃することができ、ギデオンはブロックをすることができる。全てのダメージは軽減され、破壊不能を持っているが。

※《歴戦の戦士、ギデオン》の1つ目の能力の対象のクリーチャーのコントローラーが、それが《歴戦の戦士、ギデオン》を攻撃する機会が訪れる前に変わったなら、この能力はそれの新しいコントローラーの次のターンにそれに対して適用される。 これちょっとわからない。

《アルハマレットの書庫》
・ライフを特定の値にする場合、その値が現在のライフよりも多かった場合、それはライフを得ているものとして扱われる。
・2つ以上の置換効果が適用される場合、適用させるプレイヤーがどちらを先にするかを選ぶ。

《アンデッドの召使い》
・解決時に数を参照する。トリガーした本体が解決前に墓地に落ちた場合はそれも数える。

《意志を砕く者》
・戦場を離れたら終了、コントロールがなくなったら戻ってきても終了、解決前に場を離れたらコントロールの移譲は行われない。

《異端の癒し手、リリアナ》
・何体も死んだら全部誘発するけど、1回解決したら変身しちゃうから意味ないよ。
《反抗する屍術師、リリアナ》
・+2の解決の仕方はヴェリアナと同じ。

《一日のやり直し》
絵が最高
・ターンを終了する。と以下のことが起きる。
1)スタックの能力や呪文が追放される。これは打ち消しているわけではない。
2)攻撃・防御クリーチャーは戦闘から取り除かれる。
3)状況起因処理をチェックする。どのプレイヤーも優先権を得ず、誘発型能力がスタックに置かれることもない。
4)今のフェイズやステップが終わり、クリンナップ・ステップに飛ぶ。
5)クリンナップ・ステップの全てを処理する。

・なんらかの誘発型能力が処理中に誘発した場合(聖別されたスフィンクスなど)はクリンナップステップにスタックに置かれ、互いに優先権をパスした後、再びクリンナップステップになる。
・追放された呪文や能力は打ち消されたわけではない。
・クリンナップまで飛ぶので「次の終了ステップの開始時に」の能力は誘発しない。それは次のターンの終了ステップに誘発する。
・解決前に手札と墓地がなくてもデッキはシャッフルする。

《炎影の妖術》
・コピー元のクリーチャーが何かをコピーしている場合、トークンはそのコピーとして場に出る。
・コピー元のクリーチャーの「戦場に出たとき」「~の状態で場に出る」もコピーする。

《カラデシュの火、チャンドラ》
・変身するのは起動型能力の一部である(迷路の終わりと同じ)
《燃え盛る炎、チャンドラ》
・奥義によって生み出された紋章は無色である。ダメージは無色の発生源から与えられる。
・奥義によって与えられるダメージが軽減された場合は紋章を得ない。また、仮に移し替えによってコントローラーにダメージが与えられた場合は紋章を得る。
・紋章のオーナーはダメージを与えられたプレイヤー

《ガイアの復讐者》
・無色の装備品は緑ではないので対象にできない(装備できない)

《紅蓮術師のゴーグル》
・ゴーグルから出た複数のマナが赤のインスタント・ソーサリーを唱える場合、その分だけコピーを行う。
・元の呪文のXの値はコピーも引き継ぐ。

《計算された放逐》
・墓地にインスタント・ソーサリーが一枚しかない場合、自分の呪文を対象にこの呪文を打ち、その呪文が打ち消された場合は魔巧が達成され、占術を行うことができる。

《結束した構築物》
・単独で攻撃できないクリーチャーが2体いた場合、2体で攻撃できる。
・単独で攻撃できないが、同じ相手を攻撃する必要はない。PWとプレイヤーで分けてアタックすることができる。
・単独で攻撃できないクリーチャーが可能なら攻撃しなければならないクリーチャーでもある場合、そのコントローラーは可能なら他のクリーチャーと一緒にそれで攻撃しなければならない。

《ケラル砦の修道院長》
・カードは表向きで追放される。

《高位調停者、アルハマレット》
・選ばれたカードを変異で唱えることは可能である。

《護法の宝珠》
・PWへの戦闘ダメージは軽減されないが、ティムなどがダメージを置換させてPWにダメージを与える場合は軽減することができる。

《ジェイスの聖域》
・《ジェイスの聖域》は、奇跡コストや超過コストのような代替コストを減らすことができる。



疲れたので終了。一通り読んで寝ます。


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