【トレジャーランド】は神話レアのFoilよりは高い確率で入ってるよ。
・パックに入ってるけど元々認められているエキスパンションのカードしか使えないからギルランとZENフェッチはスタンダードでは使えないよ。
・リミテッドでは使える。
・どの言語でも英語しか入ってない。

【バンクーバーマリガン】
・通常のマリガン処理を行ったあと、通常開始時よりも手札が少ないプレイヤーは占術1を行うことができる。
・複数のプレイヤーがマリガンを行った場合、開始プレイヤーからマリガンを行う。
このルールはBFZプレリリース以降適用される。
・フリーマリガンを行った場合は通常開始時よりも手札が少ない わけではないので占術を行うことができない。
・これらはゲーム開始前の処理である。これらが完了してから「ゲーム開始時」に様々なカードを場に出すことができる。

【欠色】
・欠色は特性定義能力である。従って、いずれの領域でも欠色を持つパーマネントは無色である。
・色を与えられた場合はその色に染まる。それはその色と無色を持つわけではない。
・カードが「欠色」能力を失っても、依然としてそれは無色のままである。(特性定義能力は、同一の種類別に分類される継続的効果の中で必ず最初に適用され、他の継続的効果と依存することはない)第5種、ペインター以外に存在していたのか……(ゴクリ)
・無職じゃない。無職じゃないぞ。結魂は結婚だけど無色は無職じゃない。

【嚥下】
・これって「えんげ」でいいのかな……?
極上のえんげ
・嚥下は誘発型能力であり、複数持っている場合はその数だけ誘発する。
・カードは表向きに追放される。
・相手のライブラリーにカードがない場合は何も起きない。

【昇華者】
・名前が中二的に超かっこいい。好き。
・字が青い理由は難しいから。
・2枚以上のカードを昇華する場合は、別のオーナーのカードを選んでもよい。それはそれぞれの墓地へ置かれる。多人数戦用。
・昇華するカードは解決時に選択する。

・(《先頭に立つもの、アナフェンザ》のような)置換効果によってカードがいずれかの領域から墓地へ置かれる場合それ追放する。ときも、この能力で昇華することができる。その場合はそれらのカードは新しいオブジェクトとして追放領域に残る。
・ただし、2枚以上昇華しなければならないときに追放領域に1枚しかカードがない場合はこれを2枚分の昇華に当てることはできない。ただし、別の効果や呪文が1枚の昇華を要求する場合はその1枚を使うことができる。

・なんらかの効果によって許可されていない限り、追放領域にある裏向きのカードを見ることはできない。

・追放領域にある裏向きのカードは2つの基準に基づいて分けられる。
何によって 裏向きになったか
いつ 裏向きになったか
である。
裏向きのカードを昇華する場合、その束から1つを選び、その中から無作為に1枚を選んで昇華する。

・例えば、前のターンに《伏魔殿のピュクシス》によって追放されたカードと、今追放されたカードがあったとしたら、まずどちらかの束を選び、その中から無作為に1枚を選ぶ。

・いつ予示したか、何で予示したか。みたいなのは選べるよ。みたいなかんじ。

【末裔】
・「エルドラージ」と「末裔」は別のクリーチャータイプである。
・エルドラージ・末裔・トークンを生贄に捧げて(1)マナを得るのはマナ能力である。

【唱えたとき の誘発型能力】
・誘発させた呪文よりも早く解決される。

【覚醒】
・代替コストである。
・「対象」に注意。覚醒でのみ対象を取る場合がある。
・速攻付与するのえらいね。
・色を付与するわけではない。

【結集】
・能力語である。
・ETBのルール準拠

【烈日】【収斂】
・「しゅうれん」と読む。サンバーストではない。
・無色は色ではない。色は5色しかない。
・呪文や効果により、収斂呪文を唱える際のマナコストが増減している場合、収斂の効果を増減させるためにマナの支払い数を変えることはできない。
・なんらかの代替コストや追加コストで収斂呪文を唱えるなら、そのコストに支払われたマナの色も考慮する。《光輝の炎》は本来(2)(R)だが、《太陽の拳》により代替コストを支払った場合(W)(U)(B)(R)(G)を支払ったことにより、5点のダメージを与えることができる。
・逆に《全知》で唱えた場合は0点である。
・収斂呪文をコピーした場合、そのコピーは唱えるためにマナが支払われていないので、支払われたマナの総数は0である。元の呪文の色の総数をコピーすることはできない。

【上陸】
・能力語である。
・今回、その土地の特定の基本土地タイプを見て追加の効果を付与する能力があるが、それらは解決時にその土地のタイプを見る。
・能力の解決前にその土地が戦場を離れていた場合は、戦場を離れたときのタイプを見る。

【ライフを得るたび の誘発型能力】
・何点を得ても1回しか誘発しない。
・絆魂について
発生源が複数ある場合はその数だけ誘発するが、発生源が1つで、ダメージを振り分けた場合(トランプルなど)は1回しか誘発しない。
・双頭巨人戦であなたのチームメイトがライフゲインしても能力は誘発しない。

【基本土地タイプを持つ 基本でない土地】
・基本土地タイプを持つが基本土地ではないので、自身が2つ以上出ていてもアンタップで出ることはない。
・ニッサでサーチすることはできないが、森をサーチしたときは持ってこられる。
・基本土地と同時に場に出る場合は、同時に出るカードは参照しない。(場に出ることを置換する能力なので)


カード編は別個で。やるかもしれないしやらないかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーー




宇宙のステルヴィアを見よう。
http://ch.nicovideo.jp/stellvia
シルバーウィークってやつ、優遇されすぎだろ……。
今はステルヴィア見終わってナデシコhttp://ch.nicovideo.jp/nadeshiko見てるけど、全話見終わるためには多少!無茶をするぞォ!!

ゼーガゼインと無限のリヴァイアスも全話無料にならないかなあ。TARITARIもみたいな。

基本的にニコ生で全話流す時は仕事かぶってるから見られないんだよな。そろそろプレミアム登録するか。


楓さん。
冬のライブ楽しみにしてます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索