途中ゲイヴとか組もうと思ったんですけど、結局3ヶ月くらいイナーラを握ってたので備忘録とか。
・はじめに
あんまり強くないよ
もちろん強ムーブみたいなのはありますけど、10点満点中だと6点くらいのジェネラル。
理由としては役割が「アドバンテージ」と「フィニッシャー」なんだけど、
☆アドを取るためにはマナが大きくかかる。
☆フィニッシャーになるためには他にパーツが2~4必要なため。
いわゆる「ジェネラルと1枚コンボでフィニッシュ」みたいなムーブができないのです。
これは統率者2017のジェネラル全てに言えるんだけど、強すぎないデザイン。
同期の中では《エドガー・マルコフ》が一番強いかな。
・リスト
10/21時点
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01489T/
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》がクssッソ弱かったり、意味のわからない取り捨て選択しているところもあるんですけど、「コントロールしながらアドを重ねて勝つ」プランを取っているのでこういう選択をしています。今は果樹園の代わりに《反射池》にしています。さすがに。
12/20時点
1《儀式の大魔導師、イナーラ/Inalla, Archmage Ritualist》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《Badlands》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《統率の塔/Command Tower》
1《反射池/Reflecting Pool》☆
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《家路/Homeward Path》
2《島/Island》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
1《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
2《沼/Swamp》
1《地底の大河/Underground River》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《Volcanic Island》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》☆
1《Underground Sea》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
土地29
1《血統の屍術士/Bloodline Necromancer》
1《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1《人質取り/Hostage Taker》
1《概念泥棒/Notion Thief》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
1《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
1《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》☆
クリーチャー17
1《秘儀の否定/Arcane Denial》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《徴用/Commandeer》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《遅延/Delay》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《意志の力/Force of Will》
1《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《Mana Drain》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《白鳥の歌/Swan Song》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
インスタント15
1《滅び/Damnation》
1《Demonic Tutor》
1《加工/Fabricate》
1《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
1《伝国の玉璽/Imperial Seal》
1《時のらせん/Time Spiral》
1《汚損破/Vandalblast》
1《Wheel of Fortune》
1《意外な授かり物/Windfall》
ソーサリー9
1《動く死体/Animate Dead》
1《Copy Artifact》
1《締め付け/Stranglehold》
1《リスティックの研究/Rhystic Study》☆
エンチャント4
1《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
1《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
1《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1《連合の秘宝/Coalition Relic》
1《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1《魔力の墓所/Mana Crypt》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
1《パンハモニコン/Panharmonicon》
1《パラドックス装置/Paradox Engine》
1《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
1《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
1《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
1《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1《思考の器/Thought Vessel》
1《スランの発電機/Thran Dynamo》
1《通電式キー/Voltaic Key》
アーティファクト23
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》☆
PW2
今はこんな感じです。
フェッチは適当。エタパ挟んだので入れ替えしてます。
主にアドバンテージ獲得を視野に入れてます。
《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》コンボは何かあってない気がするので
《暗黒の儀式/Dark Ritual》と《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》は抜こうかと思います。
代わりに入れたいのは全除去、《賢いなりすまし/Clever Impersonator》等です。
《霊気の達人/AEther Adept》もほしいね。《リスティックの研究/Rhystic Study》抜こうかな。
《金粉のドレイク/Gilded Drake》を入れて《誘惑蒔き/Sower of Temptation》合わせてサクリ台とコンボするのもあり。
・フィニッシュ
主に《概念泥棒/Notion Thief》です!!!!!
いや、本当に。
アホみたいなハンド差をつけて走り抜けることが目標。
ウィザードは結構な枚数が人間なので、《概念泥棒/Notion Thief》と《人質取り/Hostage Taker》は恩恵を受けられるね。
ともかく、主に無限トークンで有無を言わせずぶっ殺すのがメインムーブで、
レジェンドじゃないウィザード+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》+無限マナでぐるぐるして無限トークンを出して殴り殺します。
他にも《血統の屍術士/Bloodline Necromancer》+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》+サクリ台でむちゃくちゃマナ出したりします。
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》は「さすがにカジュアルでは?」と言われたのですが、
前述の《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》に加え、《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》のコンボを13マナで揃えられるので強いです!!!!!!!!!!
(サクリ台絡めるとなんとかなることが多いです)
《威圧の杖/Staff of Domination》も持ってこられるしね。
・語り足りねえ!!
《パンハモニコン/Panharmonicon》と《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》揃うと無限できないのマジ可愛くないですか?
《沈黙の大嵐、シュー・ユン/Shu Yun, the Silent Tempest》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》つけたら二段攻撃つけられないのと似た可愛さがある。
《動く死体/Animate Dead》がまあ微妙なんですけど、代わりってなんじゃろ。
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》とか入れる?そうすると《臓物の予見者/Viscera Seer》とかほしいよね。
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》は……。正直ノイズなんだけど、抜けない。強い。時々《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で無限入って勝てる。
この女《締め付け/Stranglehold》とコンボしよる。
《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》ってクソカードがありまして、《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》2号として入れてたんですけど、青いパーマネントを用意するのが容易ではないので抜けました。いいカードなんだけどね。容易ではないので、用意するのが。
・最後に
イナーラは強くないです。
理由として「コントロール型ジェネラル」だからです。
EDHはいつまでもぶっぱ型ジェネラルが最強なので、速度負けしている時点で最強からは脱落しており、ビートダウンジェネラルにもあまり強くないです。
ただ、色の強さと粘り強いアドバンテージ力があるので、まったり~ガチ卓だったら結構やれる子です。
盤面には出てこないけどね!引きこもりだと馬鹿にしていると暇な時に5マナ4/5として殴ってたりブロッカーとして君臨したりするので、いい子。
ジェネラル許すまじ。みたいな卓にどうでしょう。
内容薄いけどこんな感じで。
ズアー組むおー^^
・はじめに
あんまり強くないよ
もちろん強ムーブみたいなのはありますけど、10点満点中だと6点くらいのジェネラル。
理由としては役割が「アドバンテージ」と「フィニッシャー」なんだけど、
☆アドを取るためにはマナが大きくかかる。
☆フィニッシャーになるためには他にパーツが2~4必要なため。
いわゆる「ジェネラルと1枚コンボでフィニッシュ」みたいなムーブができないのです。
これは統率者2017のジェネラル全てに言えるんだけど、強すぎないデザイン。
同期の中では《エドガー・マルコフ》が一番強いかな。
・リスト
10/21時点
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01489T/
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》がクssッソ弱かったり、意味のわからない取り捨て選択しているところもあるんですけど、「コントロールしながらアドを重ねて勝つ」プランを取っているのでこういう選択をしています。今は果樹園の代わりに《反射池》にしています。さすがに。
12/20時点
1《儀式の大魔導師、イナーラ/Inalla, Archmage Ritualist》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《Badlands》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《統率の塔/Command Tower》
1《反射池/Reflecting Pool》☆
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《家路/Homeward Path》
2《島/Island》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
1《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
2《沼/Swamp》
1《地底の大河/Underground River》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《Volcanic Island》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》☆
1《Underground Sea》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
土地29
1《血統の屍術士/Bloodline Necromancer》
1《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1《人質取り/Hostage Taker》
1《概念泥棒/Notion Thief》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
1《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
1《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》☆
クリーチャー17
1《秘儀の否定/Arcane Denial》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《徴用/Commandeer》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《遅延/Delay》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《意志の力/Force of Will》
1《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《Mana Drain》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《白鳥の歌/Swan Song》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
インスタント15
1《滅び/Damnation》
1《Demonic Tutor》
1《加工/Fabricate》
1《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
1《伝国の玉璽/Imperial Seal》
1《時のらせん/Time Spiral》
1《汚損破/Vandalblast》
1《Wheel of Fortune》
1《意外な授かり物/Windfall》
ソーサリー9
1《動く死体/Animate Dead》
1《Copy Artifact》
1《締め付け/Stranglehold》
1《リスティックの研究/Rhystic Study》☆
エンチャント4
1《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
1《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
1《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1《連合の秘宝/Coalition Relic》
1《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1《魔力の墓所/Mana Crypt》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
1《パンハモニコン/Panharmonicon》
1《パラドックス装置/Paradox Engine》
1《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
1《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
1《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
1《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1《思考の器/Thought Vessel》
1《スランの発電機/Thran Dynamo》
1《通電式キー/Voltaic Key》
アーティファクト23
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》☆
PW2
今はこんな感じです。
フェッチは適当。エタパ挟んだので入れ替えしてます。
主にアドバンテージ獲得を視野に入れてます。
《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》コンボは何かあってない気がするので
《暗黒の儀式/Dark Ritual》と《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》は抜こうかと思います。
代わりに入れたいのは全除去、《賢いなりすまし/Clever Impersonator》等です。
《霊気の達人/AEther Adept》もほしいね。《リスティックの研究/Rhystic Study》抜こうかな。
《金粉のドレイク/Gilded Drake》を入れて《誘惑蒔き/Sower of Temptation》合わせてサクリ台とコンボするのもあり。
・フィニッシュ
主に《概念泥棒/Notion Thief》です!!!!!
いや、本当に。
アホみたいなハンド差をつけて走り抜けることが目標。
ウィザードは結構な枚数が人間なので、《概念泥棒/Notion Thief》と《人質取り/Hostage Taker》は恩恵を受けられるね。
ともかく、主に無限トークンで有無を言わせずぶっ殺すのがメインムーブで、
レジェンドじゃないウィザード+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》+無限マナでぐるぐるして無限トークンを出して殴り殺します。
他にも《血統の屍術士/Bloodline Necromancer》+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》+サクリ台でむちゃくちゃマナ出したりします。
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》は「さすがにカジュアルでは?」と言われたのですが、
前述の《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》に加え、《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》のコンボを13マナで揃えられるので強いです!!!!!!!!!!
(サクリ台絡めるとなんとかなることが多いです)
《威圧の杖/Staff of Domination》も持ってこられるしね。
・語り足りねえ!!
《パンハモニコン/Panharmonicon》と《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》揃うと無限できないのマジ可愛くないですか?
《沈黙の大嵐、シュー・ユン/Shu Yun, the Silent Tempest》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》つけたら二段攻撃つけられないのと似た可愛さがある。
《動く死体/Animate Dead》がまあ微妙なんですけど、代わりってなんじゃろ。
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》とか入れる?そうすると《臓物の予見者/Viscera Seer》とかほしいよね。
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》は……。正直ノイズなんだけど、抜けない。強い。時々《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で無限入って勝てる。
この女《締め付け/Stranglehold》とコンボしよる。
《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》ってクソカードがありまして、《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》2号として入れてたんですけど、青いパーマネントを用意するのが容易ではないので抜けました。いいカードなんだけどね。容易ではないので、用意するのが。
・最後に
イナーラは強くないです。
理由として「コントロール型ジェネラル」だからです。
EDHはいつまでもぶっぱ型ジェネラルが最強なので、速度負けしている時点で最強からは脱落しており、ビートダウンジェネラルにもあまり強くないです。
ただ、色の強さと粘り強いアドバンテージ力があるので、まったり~ガチ卓だったら結構やれる子です。
盤面には出てこないけどね!引きこもりだと馬鹿にしていると暇な時に5マナ4/5として殴ってたりブロッカーとして君臨したりするので、いい子。
ジェネラル許すまじ。みたいな卓にどうでしょう。
内容薄いけどこんな感じで。
ズアー組むおー^^
コメント